どうしても気になる臭いについて

どうしても気になる臭いについて

ブーツが脱げない、足の臭いの予防と対策

世の中の男性は、足の臭い女性はいないと美化している人が多いようですが実は大間違いです。冬場のブーツ、汗を吸収しづらいストッキング、素足にパンプス・・・女性のファッションは、足の臭いの原因になるものばかり。足の裏は、体の中でも特に汗腺が集中していて汗を多くかく部位です。通気性の悪い靴を履いていると、臭いの元になる細菌が増えてしまいます。予防法は、制汗クリームを塗って汗を減少させる・靴はなるべく通気性の高いものをチョイス・靴を履くときは必ず靴下を着用・脱いだ靴は消臭スプレーをかけ乾燥させる、などです。みなさんボディーソープでそのまま足を洗う方が多いと思いますが、それはNG。ほとんどの商品には保湿成分が配合されているため、足がむれやすく原因になります。洗うときは固形石鹸を用い、手で丁寧に洗うのがオススメ!正しいフットケアを行い、足美人を目指しましょう♪

あちこちが気になる、いろんな臭いの話

職場の人間や友人、電車で隣になった人など、あらゆるシーンで他人の臭いが気になることありませんか?ワキ・足・息・頭皮・デリケートゾーン・汗など、さまざまな部分の臭いで悩んでいる人は多いそうです。臭いは、年代や体系によって「ミドル臭」「加齢臭」「メタボ臭」「疲労臭」などに分けられています。自分で「あれ?」と思ったり、家族からの指摘があったときは吉日。スメルハラスメント、通称スメハラという言葉も登場していますので、しっかり予防対策をしましょう!次の項目では、「加齢臭」について詳しくご紹介します。

加齢臭にも対策・治療がある!?

年齢を重ねると発生してしまう厄介な加齢臭。体内にある「ノネナール」という物質が、嫌なニオイの原因です。女性の場合、女性ホルモンの影響で男性に比べるとニオイは軽め。ニオイは、チーズ・古本・ローソク・脂などに例えられます。ニオイの主な発生場所は、頭皮・耳の後ろ・首の後ろ・小鼻の横・背中・胸元です。ニオイを軽減するのに有効なのは、消臭効果・殺菌効果の高い石鹸で洗うこと。普段のボディーソープから石鹸にかえるだけで、劇的に軽減する場合もあります。また、女性ホルモンが崩れることで、加齢臭を加速させる原因になることも。そこで、女性ホルモンと密接な関係がある自立神経を整えることが近道になるでしょう。

自立神経を整えるためのOK/NGな行動

○ OK 女性らしいメイクをする 女性らしいファッションを楽しむ

× NG 過食 偏食 過度なアルコール摂取 喫煙 睡眠不足 ストレス過多

おすすめ記事ピックアップ
  • 好きな人のお嫁さんになることは、女性であれば誰でも望み願うものですよね?そこで、結婚に関するエトセトラをまとめてみました。結婚予定がある方はもちろん、無い方も将来のためにぜひご覧くださいね。
  • 男性に比べ患者数が多く年々増加しているうつ病。なぜ女性が多いのかは、妊娠・育児・介護などのライフイベントが原因だった・・・!?重症になると治るまでにかなりの時間を有してしまう病気との、上手な付き合い方についてまとめてみました。
  • 嫁ぐ身の女性にとって、結婚後の悩みや心配事が減ることはありません。旦那のこと、舅と姑のこと、お互いの両親の介護のこと・・・一人で悩む前に、まずこのサイトを見てみませんか?きっと役立つヒントがあるハズ!
  • 「美しく年を取りたい」誰でも願うものですよね?しかし、年齢と共に出てくるのが体中のあちこちから出てくるニオイ。その名は、ミドル臭や加齢臭と呼ばれ敬遠される元になってしまいます。何か手立てはないの?そんな方にオススメの対処法をご紹介します!