女性の職場の話

女性の職場の話

家事と育児の両立の問題

子どもを持つ母親にとって、育児や家事と仕事を両立させることはそう簡単なことではありません。子どもの急な体調不良により、仕事をお休みし会社に迷惑をかけてしまったり、仕事が忙しくなかなか子どもとの時間を取れず寂しい思いをさせてしまう・・・そんなこともあるでしょう。そこで重要なのは、旦那さんとの家事の分担です。夕食づくり・保育園のお迎え・洗濯・掃除など、母親ばかりが負担にならないためにもしっかり話し合っておきましょう。ワーキングマザーが増える中、家庭と仕事を両立できるようにサポート体制を整える企業も増えています。しかし現状はまだまだ追いついていません。家事を分担しても、両立が難しい・・・そんなあなたは、子どものためにも自分のためにも家族のためにも、思い切って融通の利く会社に転職するのも良いでしょう。

職場でのいじめの問題

職場でのいじめ問題で最も多いのが、女性が女性に行ういじめ。とくに、この手のトラブルは女性の多い会社で頻発します。女性は集団で行動したがるものです。どこのグループにも属さずに、外れて行動する人は目に付きやすく、いじめの標的とされることが多いようです。そこで違う会社に移る、というのも一つの方法ではありますが根本的な解決にはなりません。違う場所でも、同じようにいじめる人は存在するのです。気持ちを強くもって、何を言われても動じないことが大切。「この人に言っても張り合いない」とあなたから興味を無くしてくれるでしょう。でも、かわいげがないのはダメです。あまりに素っ気ない態度を取ると逆上させてしまいます。あと、女性でも男性でも上司でもいいですが、会社内に信頼できる相談相手をつくっておきましょう。小さくても、職場であなたの居場所をつくっておくことは大切なことなのです。

育児も一段落。再就職への道

「子どもたちだけでもお留守番できるようになった!」「春から小学校で手がかからなくなる!」子育てが一段落したら、「はやく再就職したい」と考えているママも多いでしょう。ワーキングマザーが増え続ける今、会社側でも仕事と育児の両立をサポートする職場が増えています。代表として有名なのが、「看護師」です。結婚・出産などで退職する看護師が多く、人手不足に拍車をかけるという事態が深刻化しています。そこで、女性特有のライフイベント後でも仕事を続けられるように、時短正社員制度・病院の敷地内に託児所を設ける・育児手当・夜勤免除など、医療機関はさまざまな制度をつくり、看護師の職場復帰を応援しています。看護師のお仕事探しに困った際は、『レバウェル看護』という優良サイトがおすすめ。サポート体制が万全なので使ってる看護師さんも多いようです。詳細はこちら>>
最後に、子どもを持つ母親にとって、仕事よりも育児を優先しなければならない場面は多いでしょう。再就職の際には、病院などのようにワークライフバランスがとれる職場をしっかり吟味すること、これが再就職成功のカギとなります。

おすすめ記事ピックアップ
  • 好きな人のお嫁さんになることは、女性であれば誰でも望み願うものですよね?そこで、結婚に関するエトセトラをまとめてみました。結婚予定がある方はもちろん、無い方も将来のためにぜひご覧くださいね。
  • 女性が働く際には、家庭との両立を図る難しさや、職場での女性同士のトラブルなど悩みはつきものです。ここでは、そんな働く上での悩みについて解決策をアドバイスしています。子育て世代の再就職を成功させるコツも紹介しているので、ぜひ確認してみてくださいね。
  • 嫁ぐ身の女性にとって、結婚後の悩みや心配事が減ることはありません。旦那のこと、舅と姑のこと、お互いの両親の介護のこと・・・一人で悩む前に、まずこのサイトを見てみませんか?きっと役立つヒントがあるハズ!
  • 冷え性に悩んでいる女性のみなさん、日常の少しの工夫で改善できるのであれば嬉しいですよね。冷えの原因にはさまざまなものがあります。自分が冷えやすい理由を把握したうえで、食事や姿勢、運動などを通して体の内側からバランスを整えていきましょう。