『なかなか言えない話』

女性のうつの悩み

ストレスの多い現代社会。そんな時代だからこそ、うつ病といった精神疾患は珍しい病気ではありません。中でも女性は、出産・育児・更年期・老年期などのさまざまなライフサイクルがあります。産後うつや更年期うつなど、女性ならではのストレスがうつ病の引き金になることもしばしば。さらに、うつ病を経験した人数はなんと、男性の約2倍!!この病気は、放っておけば自然に治るかと言うとそうではありません。重症になると完治するのがかなり難しいと言われています。自分のちょっとした変化に気づけるのは自分だけです。心・体の小さな変化にいち早く気づき、対処してあげましょう。まずは、うつ病かどうかのセルフチェックからスタート!

▶ 女性のうつの悩みの詳細を見る

女性の職場の話

子どもを持つ母親にとって、仕事と家庭を両立させるのってとても大変なことですよね?出産中や育児中がキャリアダウンの時期なんてマイナスの結果にさせないためにも、旦那さまの協力が必要不可欠。仕事をしていない時期にしっかり話し合っておくことが、仕事と育児どちらもがんばれる第一歩となるのです。自分一人でがんばろうとしていませんか?「女性の職場の悩み」のページでは、どんなことを話し合えばよいのか、育児が一段落した際の再就職はどんなところに気をつければよいのかのヒントをご紹介しています。特にプレママは参考になること必須です!ぜひご覧ください。

▶ 女性の職場の話の詳細を見る

女性と家庭問題の悩み

結婚とは、相手の家族も含めて結婚と言います。とくに女性は、「お嫁に行く」立場です。そこで、女性が抱えがちな家庭環境での悩みをまとめてみました。まずは夫の不倫や暴力問題。なぜ男性は浮気するのか、増え続けるDVへの対策についてご紹介しています。次に舅と姑問題。同居している方にとっては深刻な問題ですよね?上手に付き合うための方法をぜひ習得しておきましょう。そして一番の悩みのタネは、逃れる事のできない介護の問題・・・。自分の親だけなく、夫の親までも心配しなきゃいけないなんて、考えるだけで心労ですね。結婚している人もそうでない人も絶対に読んでほしい1ページです!

▶ 女性と家庭問題の悩みの詳細を見る

おすすめ記事ピックアップ
  • 好きな人のお嫁さんになることは、女性であれば誰でも望み願うものですよね?そこで、結婚に関するエトセトラをまとめてみました。結婚予定がある方はもちろん、無い方も将来のためにぜひご覧くださいね。
  • 男性に比べ患者数が多く年々増加しているうつ病。なぜ女性が多いのかは、妊娠・育児・介護などのライフイベントが原因だった・・・!?重症になると治るまでにかなりの時間を有してしまう病気との、上手な付き合い方についてまとめてみました。
  • 嫁ぐ身の女性にとって、結婚後の悩みや心配事が減ることはありません。旦那のこと、舅と姑のこと、お互いの両親の介護のこと・・・一人で悩む前に、まずこのサイトを見てみませんか?きっと役立つヒントがあるハズ!
  • 「美しく年を取りたい」誰でも願うものですよね?しかし、年齢と共に出てくるのが体中のあちこちから出てくるニオイ。その名は、ミドル臭や加齢臭と呼ばれ敬遠される元になってしまいます。何か手立てはないの?そんな方にオススメの対処法をご紹介します!