『なかなか言えない話』

女性のうつの悩み

ストレスの多い現代社会。そんな時代だからこそ、うつ病といった精神疾患は珍しい病気ではありません。中でも女性は、出産・育児・更年期・老年期などのさまざまなライフサイクルがあります。産後うつや更年期うつなど、女性ならではのストレスがうつ病の引き金になることもしばしば。さらに、うつ病を経験した人数はなんと、男性の約2倍!!この病気は、放っておけば自然に治るかと言うとそうではありません。重症になると完治するのがかなり難しいと言われています。自分のちょっとした変化に気づけるのは自分だけです。心・体の小さな変化にいち早く気づき、対処してあげましょう。まずは、うつ病かどうかのセルフチェックからスタート!

▶ 女性のうつの悩みの詳細を見る

女性の職場の話

子どもを持つ母親にとって、仕事と家庭を両立させるのってとても大変なことですよね?出産中や育児中がキャリアダウンの時期なんてマイナスの結果にさせないためにも、旦那さまの協力が必要不可欠。仕事をしていない時期にしっかり話し合っておくことが、仕事と育児どちらもがんばれる第一歩となるのです。自分一人でがんばろうとしていませんか?「女性の職場の悩み」のページでは、どんなことを話し合えばよいのか、育児が一段落した際の再就職はどんなところに気をつければよいのかのヒントをご紹介しています。特にプレママは参考になること必須です!ぜひご覧ください。

▶ 女性の職場の話の詳細を見る

女性と家庭問題の悩み

結婚とは、相手の家族も含めて結婚と言います。とくに女性は、「お嫁に行く」立場です。そこで、女性が抱えがちな家庭環境での悩みをまとめてみました。まずは夫の不倫や暴力問題。なぜ男性は浮気するのか、増え続けるDVへの対策についてご紹介しています。次に舅と姑問題。同居している方にとっては深刻な問題ですよね?上手に付き合うための方法をぜひ習得しておきましょう。そして一番の悩みのタネは、逃れる事のできない介護の問題・・・。自分の親だけなく、夫の親までも心配しなきゃいけないなんて、考えるだけで心労ですね。結婚している人もそうでない人も絶対に読んでほしい1ページです!

▶ 女性と家庭問題の悩みの詳細を見る

おすすめ記事ピックアップ
  • 好きな人のお嫁さんになることは、女性であれば誰でも望み願うものですよね?そこで、結婚に関するエトセトラをまとめてみました。結婚予定がある方はもちろん、無い方も将来のためにぜひご覧くださいね。
  • 女性が働く際には、家庭との両立を図る難しさや、職場での女性同士のトラブルなど悩みはつきものです。ここでは、そんな働く上での悩みについて解決策をアドバイスしています。子育て世代の再就職を成功させるコツも紹介しているので、ぜひ確認してみてくださいね。
  • 嫁ぐ身の女性にとって、結婚後の悩みや心配事が減ることはありません。旦那のこと、舅と姑のこと、お互いの両親の介護のこと・・・一人で悩む前に、まずこのサイトを見てみませんか?きっと役立つヒントがあるハズ!
  • 冷え性に悩んでいる女性のみなさん、日常の少しの工夫で改善できるのであれば嬉しいですよね。冷えの原因にはさまざまなものがあります。自分が冷えやすい理由を把握したうえで、食事や姿勢、運動などを通して体の内側からバランスを整えていきましょう。